目的と目標

2024年03月23日 05:39

何事にも、ゴール、目的を見据えて行動します。くれぐれも闇雲に行動して、その行動自体が目的で何がしたいか伝わらず、ただ言いたいだけと言う人いますが、そうはなりたくないですね。
そして、目的に到達するために目標があります。
目標を達成したから良いなんて、勘違いが起こりがちです。
"目標"は読んで字の如く、目じるしなんです。
ゴールのための目じるしが目標なんです。

そこをはっきり明確に目的と目標の意味を理解して行動しないと、目標である今起こしてる行動が目的になってしまい、ついには迷子になり、最後には自分が何をやってきたかわからなくなる。そうなりたくないから、小さな事でたまたま達成した目標を目的にしてしまう。もしくは、それが目的だと言ってしまう。

日常の中であらゆる目的の達成のための目標を持ってやり抜くことは口で言うのは簡単だけれど、正直難しいと思う。だからこそ、スポーツなどの非日常で達成感を得る感覚を身につけた後に、日常にも繋げられたら日常も非日常も有意義な時間になると思いました。

目的、それは、大義とも言います。大義とは、人として守るべき道義、重要な意義、そして意義とはその事柄にふさわしい価値。
チームの目的、大義は、先のブログに書きました。そのための目じるしである目標、そして手段でもあるのが、サッカーと言う競技なんです。
それは勝っても負けても、大義は揺ぎません。
勝っても負けてもそのことを大義、目的のための手段として活動していく。
ここのところがすれ違っちゃうと、永遠相容れなくなるんです。

繰り返しになりますが、上記でも載せたようにスポーツという非日常で、目的をしっかり定めて、そのための目標を一つ一つクリアしていく。クリアできなかったら、一つ前に戻ってくり返す。そんなことを少年とは言わず、若い頃に経験することが、日常生活、将来有意義な時間を過ごせる大人になると考えています。

もちろん、スポーツに限らず、何かをやることで日常と離れた、非日常で日常では出会うはずのない人と触れ合って、その経験が将来のための糧(精神、活力の源泉)の一部になってくれたら嬉しいです

ちなみに、こんなまともな文章受け売りに決まってるじゃないですか(笑)
俺は、まだまだこのことの理解には程遠いです。

年度末なので、まともな話してみようと思いました💦

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)