総会に向けて

2024年03月22日 05:47

今週の日曜日は、チームの卒団式と総会があります。
今年度の総括をする時です。
お金のこと、今年度の総括、新年度の方針など新たな年度に向けてスタートを切る日です。

ジャガーズは、スポーツ少年団に登録しているとともにサッカー協会にも登録しています。
子供達に生涯スポーツ
「誰もが生涯の各時期にわたって、それぞれの体力や年齢、目的に応じて、いつでも、どこでもスポーツに親しむことです。それにより『こころ』と『からだ』の健全な発育を促すとともに、明るく豊かで、活力に満ちた生きがいのある生活の実現が期待されます。」

ここのところを、優先順位一位に掲げて活動しています。
Jリーガーを目指す、日本代表を目指す、ヨーロッパで活躍することを目指すということは、2の次3の次になります。

小学生時代の経験がこの先、あらゆる困難にも打ち勝って、自分の考えを貫き通せる子供にしたいと考えています。
そのために「自分の意見を正しく言える」「自分の思いを固める」そして少しでも早く「自分のことを俯瞰できる人間に育てる」
このようなこと理想に考えています。
ただし、こんなこと大人でも難しいです。私にとってもすごく難しいです。
ただし、結果、たとえこの三つが難しすぎるとしても、理想を追求することこそ教育だと考えています。
1人でも早くからこのようなことが子供なりにできる子が出てくることを期待します。

これを頭に活動してますが、皆さんには、なかなか理解しずらいことが時として起こります。それは私の「自分の意見を正しく言える」というところが不足してるのだと思います。
これからも皆さんにわかりやすい指導を心がけて活動していきたいと考えています。

最後に
こんな偉そうなこと言っても、競技です。つい勝ちたくなっちゃうんですよね。
なので勝利史上主義にならないように「勝利は子供達の手柄」「負けは指導者の責任」ということを胸に刻みます

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)