英才教育の続き〜メザシ〜

2023年04月30日 19:25

長々になります

子供を指導する上で、その子にどうなってもらいたいか、どんな子になってもらいたいかが明確だと、目標立てやすいです。
でも親もチームもなかなかそこまで考えて指導することはないと思います。
チームをやっていく上で一応そう言うものは、どのチームもあります。
「サッカーを通じて社会性を身につける」「サッカーを通じて挨拶礼儀を覚える」などなど、どのチームもそんなようなことがチーム紹介で書いてあります。
ぜーんぶ間違いはありません。ジャガーズもそんなようなことHPに書いてあります。
"社会性"ってなんだろ"挨拶礼儀"ってなんだろ、どう言うことだろ?
まーそんなこと言っときゃ誰も否定しませんよね。
では具体的に、子供が目指すべき、もしくはチームの教えで子供にどんなことを目指してほしいのだろう、保護者は、どんなこと目指してるんだろ。
はっきり言ってそこまで細かく、きちんと目指すもの持って入団する子は少ないと思います。
「入団したら何かサッカー以外オプションがあるだろう」
人が聞いて耳障りの良いことを子供が身について欲しいと言うことだと思います。ざっくりしてますが。
別にそれが間違いなんて全然思ってません。
ただチームとしてはそうは行きません。
耳障りのいいことをチームのミッション、方針にすることは、絶対間違いではないので上っ面だろうが、さらに深掘りしたものがあろうがチームは表明しますします。厄介なのが上っ面だけ表明してはるチーム。
いいこと言ってるんだけど、実際指導や試合見たら、むむむ?なんか言ってることとやってること違うじゃん!
それチームに指摘すると必死に抗弁する。
でも疑問を持っちゃった保護者に対しては何を言っても無駄。ましてやそれが上っ面だとしたら。
そんな疑問を持たれてしまうこと、どのチームでもあります。うちのチームだって!
その時に、その方針、ミッション、目的が上っ面か、信念持ってるかがわかっちゃう時です。
なので保護者は疑問を持ったら"突っ込んでください"(笑)。当然俺にも。ただし先に謝っておきますが、俺の話長いですよ(笑)格言的なものは一言ですが、その説明は長いですよ(笑)。
うーん5時間くらい。お付き合いできる人お話ししましょう(笑)

なぜ長いかと言うと子供の育成の定義がその人とチームとではもともと違うので話が噛み合いません。
その定義が何を"目指"しているかなんです

先の「英才教育」で話したようにアスリートやオリンピックを目指してる"家庭"は2歳3歳くらいから先に話したようなことをがっちりやります。
ようはその子のスポーツのピークをオリンピックに、プロになれる時期に持っていこうとトレーニングします。
我々のような団体はそんなことは考えていません。
しかし考えてはいないけど、せめて6年生の時良い成績を取らせてあげたい、ん?取りたい。
と言うことは、6年の時にピークを迎える指導ということになります。
そんなこと意識して指導してるチームはないけれど、強いチームはその後の成長はあるにしても、とりあえず大きな大会にピークをもって行きます。(どんなチームもチャンスあればそうなりますよ)
でもこんなこと聞いたことあります。「天才は伸び悩む」
天才とは大袈裟ですが"早熟"もそうです

ちょっと余計なことです
早熟な子は、相当な精神力ないと潰れます
なぜかと言うと、本人以上に周りが興奮するからです。親だけでなく、そのコーチ、同じチームの人など、本人の思いと違う方向に行くことも。
あるオリンピック選手もそう言ってました。学生時代に全国優勝した時に周りがかなり興奮してたと、そしてそれには嫌気がさしてたと。(でもオリンピック行ったんですからすごいですよね)
そう言うことは、そこまでいかなくても小さな社会、"家庭"内でもおきます(笑)


まーようは、どこに子供のピークを持っていくかなんです。

ジャガーズの目指してるピークは18歳、22歳、25歳です。
18歳22歳は就職する時、25歳は万が一アスリートになった時です。
就職する時、ジャガーズで学んだことが役に立つような指導を目指しています。
なぜか!
たまにOBが訪ねてきます。訪ねてきたOBが口を揃えて言うのが、「ジャガーズで経験したことがあるから、なーんも心配なく就職できたし、今も全然怖いものありません」※ちょっと言い回し違います、ここでは書けません(笑)
(サッカー関係ないですよね、だから話が噛み合わなくなることあるんです)

J3の長野パルセイロで頑張ってる原田選手の親である原田コーチも言ってくれてます。ジャガーズでの経験があったから今があると
実は今言ったOBも原田選手も私が指導した子たちではありません。前代表の教え子たちです。俺もそうなることを目指して今やってます。

と言うことで長々ごめんなさい。
ジャガーズは目指してるピークが6年生のわけではありません。
なので試合に勝てないんです(笑)

そう前から言ってる"言い訳"がこれです(笑)

もったいぶってごめんなさい

でも勝ちたいですよね
俺も勝ちたいです。

勝ったら喜び、負けたらその試合を検証して今何が足りないのか、なぜ負けたのかなど次に繋げるような指導できたら嬉しいんだけど〜

それすら難しいチームなんです、今のチームは
レベル低いな〜
改善できるように頑張ります

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)