良い姿勢、良い靴

2024年02月01日 22:08

今、私は整体に通ってます。
そこの先生が、ゴットハンドでマッサージすると、身体の変化が明らかに変わります。
終わった後は、むくみが取れて、靴がブカブカ、背筋もピンとして、気持ちも明るくなり前向きなきもちになれます
その代わり、めちゃくちゃ痛いですけどね(笑)。
マッサージしてもらいながらその先生に身体のこと、特に成長期の子供の骨と筋肉など、色々教えてもらってます。
まずは、良い姿勢。
良い姿勢というと、胸を張る、背筋を伸ばすといいがちですが、言って治れば苦労はないです。よくコーチも背筋伸ばせ、胸を張れ、そういいます。
でもね、身体がそうなってないんだもの、その場で言っても治らないですよ。俺が教わったのは、その姿勢の為には、肩甲骨と骨盤、股関節が密接に関係があります。
その為に普段から気をつける、鍛える、ことをしていないと、より早く走れないし、ケガをしがちです。
そのための方策の一つに、靴の選び方があります。
通常、実サイズより1cm大きいものが良いとされています。
それと、皆さんが感じる横幅。ソールに足の指が乗ってなかったり窮屈だったり。なかなか靴の選定も難しいです。
そんな、足、靴に特化して、2月17日にその整体の先生がグラウンドに来てくれて、立位や歩行の計測をして、その子のデータをとってアドバイスをもらえる機会を設けました。
そこで足のこと、身体で不調のある人や子供に気になるところがある人は、その先生に聞いてみてください。
その不調に対し、足の計測することで今どんな足なのか、どのようなことを注意すればよいのか説明してもらいます。
小学生だけでなく中学生、高校生でも大丈夫です。
ぜひ、足に何らかの不調を抱えてる人は、話を聞いてみてください。
10時から行います。
これから、運動をやっていく上でとっても大切なことです。

そんな内容のサイトを見つけたので読んでみてください

https://www.sakaiku.jp/column/health/2021/014980.html

先生のお店
https://amq.co.jp/amlab/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)