3年生大会1

2023年12月26日 20:58

12月24日堀崎公園で3年生大会、決勝トーナメント、敢闘賞トーナメントの準決勝、決勝河行われました。
我がジャガーズは、敢闘賞トーナメントに進み1回戦をPKで勝ち進み、この日準決勝。
先にここで書いたように、ここまできたら今年1年やってきたことを試合で出してもらえればそれで良いかな、と思いながら、勝ちたいなーとも思ったり非常に複雑な気持ちでいました。

試合は朝一の1試合目。しかもとても寒い中。
しっかりアップして身体をほぐさないとただでさえ緊張するのにいつものパフォーマンスはでないと考えて前の日からどんなアップをするか、どうすればいつも通りのプレイができるか頭悩ませていました。
結論は、面白おかしくではなく、いかに楽しくできるか、雰囲気が大切と考えて臨みました。いつも通りのアップで。特別なことはしません。
私も緊張するし、勝ちたいです。しかしこの試合自体は子供達のものなんです。子供たちにあれこれ言わない、子供達がこの試合、この大会をどう感じるかは大人は、コントロールできないんです。自分たちが、この試合のことを考え、どんなプレイをすれば良いのか、どうすればベストなパフォーマンスを出せるのか
そこの気持ち一年かけて伝えてきたつもりなんですが、果たして伝わっているか、そこも私自身緊張していました。
そのための声がけは、一つ「思いっきりやる」。子供達が余計なことを考えず夢中になることが、大切だと考えていました。わたしの言葉はそれのみ。それが伝わったのか、みんな、「思いっきりやろう」と言う言葉が出てたので少し安心しました。
こういう時いるんですよね、あれこれプレイの指示するコーチが、6年生なら少しは分かりますが、メダルしか見えてない子供達に試合前そんなこと言ってもな〜んも意味ないことなのに。いや!他のチームはかなりレベルが高い子達なのでそういう声がけしてるのか、大変失礼しました。
うちのチームはそんな大人の言いたいことを無駄に子供に言うことは、なるべくしてほしくないなー。じゃそんな時どんな言葉をかけたら、ベストなパフォーマンスが出るか、そんなの自分で勉強してください。私も鋭意勉強中ですので。
またまた横道にそれちゃった

そんなことを思いながら、実際の試合前は、どうだったかというと、うん、いつも通りな雰囲気で、ただし、大会の準決勝戦ということを認識しているのか、その場の雰囲気なのか分かりませんが、気合いは入っていました。
当然、中には何しにきたかわからない子もいます。しかし楽しい雰囲気を維持するには、そんな子に注意したら楽しい雰囲気が変わって余計に緊張するだけと思い、何も言いませんでした。

十分なアップはできたと思います。
そして試合。
試合内容は、全員がいつも通りの思いっきりプレイをしてました。いつも通りの思いっきりのプレイとは、ジャガーズで一年やってきたことそれは「スピード」と「迷わない」これをプライオリティ一位でやってきました。そこ優先すると、普通のサッカーでは考えられないプレイが起きます。一例を話すと、それは何かというと、「迷う」ことで一番チームに悪い影響が出るのは、相手に攻め込まれた時「迷う」ことです。迷ってまごつくと相手につけ込まれて、とっても危険な状況になります。相手に攻め込まれて危険な状況とは、点を入れられるということです。
なので、子供たちには、責められてる時は外に出す!これ一択。状況によっては、非常に勿体無い時もあります。そこの状況判断は、来年学んでもらえれば良いと思っています。勿体無い場面では、確かに責めに反転できる場面です。しかし、場所がらリスクも伴ないます。そこで味方のボールを大切にしてもしうまくいかなかった時、ようは相手に取られて、点を入れられた時のその子の気持ちを考えたら、そうなった時のチームの雰囲気を考えたらどうなるか。それは、せっかく気合いの入った試合も、ネガティブな気持ちになる可能性が大です。そしたら、チームの特徴でもあるスピードも出ないし、全体がディフェンシブになり責められる時間が多くなる。そんなことを思い、たとえ相手の勿体無いロストボールもディフェンシブの時は外に出す。「あ〜あ」って思う時あります。そこで余計なこと言うから子供は迷うんです。その時の状況では、外に出す一択です。
そんな時の選択肢は来年から学んでもらいたいと考えています。だってまだ3年生だよ。Jリーガーになるまであと何年あるのか。うふ(笑)

そんな、1年間学んだことを信じてプレイしてくれてる子供達、いや学んだことを実践でできる子は、選手です。1年間技術だけではなく、いろんなマインドを伝えてきたつもりです。技術だけの選手もいます。マインドだけの選手もいます。
その両方を兼ね備えてくれた選手もいます。その両方がまだの子もいます。
それら全てがいるのがチームなんです。
3年生なりの素晴らしいチームになってると思います。

なーんて、まだ1試合目終わってないのにこれだけのことが行われています。
まー私の感想で長くなりました(笑)
ごめんなさい

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)