やっぱり書いてしまいました💦

2023年12月23日 21:25

1年間ありがとうございますと言いながら、落ち着かない気持ち書かせてもらいます。

蹴り納めしたのですが、明日(12月24日)3年生大会のトーナメント戦に勝ち残ったので明日行ってきます。
昨年は、同じトーナメントで優勝して、今年は明日準決勝、決勝です。
3年生は今年一年、試合を数多くこなして、その成果を感じることができました。しかし、成果イコール勝とは、限りません。相手がいることなので。きっと相手だってジャガーズと同じように1年間一生懸命練習してきたに違いありません。

この一年、自分のやれることはやってきたつもりです。子供達がそのやってきたことを、一生懸命試合に出してもらえたらそれで十分です。
勝ち負けは他のところに預けて。

1年間でやってきたことを出さずに勝っても何にも嬉しくありません。
たとえ負けても、1年間やってきたことを出してさえもらえればそれで私は満足です。
もし、それで負けたのなら、私の指導が未熟だということなので、子供たちには何の責任もありませんし、勝っても負けても胸を張ってもらいたいと思います。

1年間やってきたこと、それは、子供達が自ら考えて行動すること。たかだか3年生に自ら考えてなんて無理だろうと思われると思います。
しかし、勝つための、近道は練習では一切やってきてないつもりです。
勝つための近道は、教えられるものではなく、自ら考えて気づくものだと常々考えています。
そのために、子供たちには、まどろっこしい話を何度も長くしてます。
そのまどろっこしい話を1人でいいんです、1人聞いて、考えて、実行に移してもらえたら。

私は、全てとは言いませんがそんな自分で考えるための原料を少しは、指導してきたつもりです。その少しをその原料を元に、やっぱり💦1人とは言わず、たくさんの子供が試合で出してもらえたら嬉しいです。もし、明日の試合によって、その原料で子供たちに成長が見られればそれで充分だす(笑)💦
やはり充分じゃないですよね、"勝ちたい"だす(笑)

良い試合をやってくれることを期待します。

子供たちには、グラウンドでどんなプレゼント待ってるのか楽しみです。
そのプレゼントは、私へのプレゼントにもなったら、来年がより楽しみになります。

上手いと言われる子、目立つ子確かにいます。しかしそんな子たち以外にも、来年成長する素地(伸びしろ)を持ってる子が複数いることを楽しみにしています。

明日の試合が、3年生の更なる飛躍になること、そして、2年生にとって来年の3年生大会に向けて大きな気持ちを持ってくれることを期待して今日は寝ます。
ムム、寝れないかなー(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)