12月20日、今年も残すところ10日あまり、団全体の活動は終わりましたが、学年によっては、まだ活動ははありますが、1年間ありがとうございました。
チームの6年生の進路(進路とは大袈裟ですが)も決まり、期待に心膨らませていることでしょう。合わせて、ジャガーズOBも進路が帰路になるOBもいます。中学校で高校で学んだことを次の進路で活かして活躍したOBも社会に出る時、今一度、ジャガーズで学んだことを思い出してほしいと思います。
たかだか小学生で学んだこと、本当に社会に出る時に役に立つのか。おこがましいですが、ジャガーズの目指すところはそこなので。すでに社会で活躍してるOBなら実感してるはずです。ジャガーズ最古のOBである私が実感しています。それは何かというと、OB皆さんが実感している、社会に通用する精神力、社会を視野広く見渡せる目、社会に通用するコミニケーション力、そして、自分自身を理解できる客観的思考力。これらを卒団した、というか、卒団できたOBの中で実感できてるOBが多くいます。そんな話を数多くのOBから聞きます。ただし私を含め、それらを学べたのは、前代表のおかげなんです。そんな代表に感謝しつつ、これからOBになる子たちにもそんな思いが伝われば嬉しいです。ジャガーズは変わらずそこを目指して今後も活動していきます。
なかなか前代表の域までは難しいですが
まーがんばります。
今年一年、コロナも5類になりさまざまな活動ができました。そのことで、保護者の皆さん、コーチの皆さんに負担をかけてしまったかもしれません。ともすると、もう少しグラウンドで落ち着いて練習したいという声もあること重々承知してます。
今年の活動が良かったか、課題があるのか、これから皆さんと検証して、来年の活動の糧にしていきたいと思います。
ジャガーズは、子供達をはじめ、お付き合いいただいてるチームの皆さん、保護者の皆さん、OBの皆さん、さらにこのブログを読んでいただいている方々に支えられて活動することができます。そして、いまも活動できる環境があるのは、前代表のおかげということに感謝しつつ、そんな皆さんに感謝して、今後も活動していきたいと考えています。
今年一年、ありがとうございました!
と言いながら今年、また何か書くかもしれません(笑)