再開します

2023年02月02日 17:45

以前も徒然なるままに書いていたのですが、徒然なるままに書いたのが良くないのか、不快に思う人がいました。こういう人の目につく文章もしくは人前で話すこと、もしくは指導もそうかもしれませんが、人それぞれの受け取り方があります。
あった事実を書いてそのことに、自分の思ったこと書いただけなのですが、不快に思われたようで指摘されました。中には面白い、ためになる等言っていただくこともありました。もしかしたら自分のことじゃないと客観的に安心して読んでいただいてたのかもしれません。
いずれにしろ不快に思う人がいるかもしれない、という想像力を持って書きたいと思います。

ここのブログ表題「十牛図」説明は省きますが(ごめんなさい調べてください)今自分はどこにいるのか、この十牛図をもとに常に確認しながら日常過ごしていきたいと思っています。このブログはその確認のために書かせていただきます。

ちなみに私は宗教家ではありませんので、誤解しないでくださいね。
ある俳優さんが話してたのを聞いて調べてみたら参考になりました。
まだ真の意味を理解はできていませんが、何度も繰り返し確認して、自分にぶつけてみたいと思います。

この「自分にぶつける」前代表が常々言ってたことです。
何かうまくいかない時、他人に不快なことを言われたと感じた時、怒りが湧いた時、この「自分にぶつける」がとても大切だと思います。
十牛図につながるのではと感じています。

まーグラウンドでもそうですが、皆さんに不快に思われないよう、気をつけます。
ただし「妥協」「迎合」はしません。あと「手加減しない」です

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)