勝った時は、子供達は喜ぶこと、これ勝った時の優先順位一位です。
何も反省したり、振り返ったりしないと言っているわけではないんです。
せっかく勝ったのに、試合の流れが悪いだの、なんだの大人の言い分言って、お説教。
なんか子供達かわいそう。
でも、大人のその気持ちものすごくわかります。
ものすごく!
ましてや、負けた時なんか、あーだこーだ
プロじゃないんだから、子供達にそんな思いさせて。なんの意味があるのか。
でも、ほんと!その気持ちはわかります。
実は、そのあーだこーだ、昨日私が言ってしまいました💦
その発言家に帰って反省するどころか、言った1分後に反省しました💦
昨日は市の4年生の公式戦でした。
結果は0-5
実は、ほんの少し期待してました。その期待も見事!打ち崩されました。
とはいえ、なんとなーく、前の日より少しそんな試合展開も頭の片隅にありました。なので、試合前子供たちには、今日の試合の目標を決めました。
「全力を出す」「最後まで諦めない」を掲げました。
子供達は、見事!全力で最後まで点を取るべく頑張っていました。なのに〜💦。なんとあほやなー俺も。頑張った子供達にあーだこーだ。
そんなこと言っても仕方ないのに
反省してます。
そして、この日負けから学んだこと、それは、まだまだ他のチームの4年生より技術的に劣っていること改めて認識しました。明らかに指導力不足です。子供達は、やれるだけ、いや、自分のやれることの1.5倍は練習してます。量ではなく質的に。なのに〜。と言うことは指導力不足ということ痛感しました。
指導方法を見直し、もっと効率的に子供達の気持ちになって練習することの必要性感じました。
これが、この日負けから学んだことです
がんばります!