各学年試合が始まります

2024年04月23日 06:06

この4月からさいたま市北部指導協の公式戦が始まります。まずは、5年生リーグ戦を勝ち上がり見事にトーナメント戦に進みましたが、一回戦で負けました。しかし、この5年生の大会で参加したメンバー全員、意識と技術が向上したことがわかり今後につながる良い大会でした。
つづいて6年生大会が28日始まります。
そのために本日大宮東とTM。
さいたま市でもいつも上位の成績を収める強豪チーム。
対してうちのチームは、まだまだ、誰がどう言う思いでAチームの試合にのぞんでるか私は理解できていません。子供達には申し訳ないのですが、手探りです。誰をどのタイミングで、どのポジションでやることが子供にとって明るくより前向きにサッカーするのかがまだまだわかりません。
ただ言えることは、子供達みんな試合では期待を膨らませてることだけはわかります。
その自分の期待のベクトルがチーム全体で同じ方向になるように指導しなくては、チームスポーツとしての醍醐味が失われててしまいます。
チームスポーツの良いところを伝えるべく努力の日々です。対して努力はできていませんが理想だけは大きいです💦

早く試合する子供から、試合する選手になるように一人一人スポーツの楽しさ、厳しさ、仲間意識を植え付けたいと思います。

これから各学年試合が入ります。
昔は練習が多かったのですが、この試合ができるそして、チームを応援してくれる周りの大人との"ご縁"に"感謝"しながら指導していきたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)