3年生大会のターニングポイント

2023年12月31日 18:11

 さて、最後に、私は、今回の大会の結果のターニングポイントがあったこと感じています。それはトーナメント戦一回戦、メンバー選定で、悩んでいました。
トーナメントなので一回負けたら終わり。
終わらないために、負けないために、どうしたら良いか。
負けないために、GKをいつもやっていて慣れてる子にするか、経験ある子にするか。 
いつもやってる子は、上の学年の試合でPKを止めたりできる子で、この子をGKにするか。
しかしその子には、ボールを持てて、キックも正確に蹴れる、攻めにも頼れる子、ついでに言えば、ディフェンスもできる。まだまだ覚えて欲しいことは、たくさんありますが、現在では、どこでもやれる子なんです。(なぜそんな子になったかは、いつかお話ししたいと思います)自分で悩んでも仕方ないので、その子に相談しました。

横道にそれますが、その日の朝、集合時の話で、今日のキャプテンを発表する前に、キャプテンの考え方を説明しました。
「チームのことを考えられる、そして、何かの時にチームのために自分を犠牲にできる子にやってもらいます。」のようなことを全員の前ではなして、指名しました。やってもらいたかった子がインフルエンザで休みのためその子を指名しました。

という理由で相談しました。
その子も困りますよね、なんとなくオフェンスやりたい気持ちの中、GKなしというわけにもいかず、俺の気持ちを察したのか、「僕がやります!」というわけで、先発のGKを決めました。しかし、試合内容によって、点を取らなければならない時には、その子にはオフェンスをやってもらいたいと思ってました。
そこで、一回戦の試合前(実は試合会場には、かなり早くついてました、4試合目なのに、1試合目の前に着いていました。)
まだかなり時間がある段階で、先発メンバー発表しました。そこで私は「試合内容によっては、途中できるGKを変えます、GKに指名した子は、やってくれ!」と真剣な眼差しで全員に言いました。

まだまだ、試合時間は、かなりあります。他のチームの試合を見ながら、リラックスさせていました。試合をみてる子、きゃっきゃ(笑)遊んでる子。まだ時間あるんだもの、うるさいこと言ったら、気にして思いっきりできないでしょ。少々イタズラして、他から注意されてもいいやって思いながら、私1人でいると、ある子が、「監督、僕後半GKやります」と、真剣な眼差しで、私に1人で言いにきました。
その子はGKの経験があり、試合にも慣れてる子です。しかし、いつも点を取りたいのか、「トップやりたい!」と、どこでもいつでも無邪気に言っていた子です。
その子はが真剣な眼差しで、他の子はみんな遊んでる中、私に言いにきたのです。きっと、悩んだとおもいます。悩んだ上での決断です。
ここです!見落としがちなのは。先発でGKやる子をフォワードをやらせたいと思ってるコーチは、渡りに船と、「よし!じゃ頼む、なんなら最初からでもいいぞ!」なんて、コーチはその子の気持ちも考えず、言いがちです。
私は、かんがえました。きっと朝言った、キャプテンは、チームのために自分を犠牲にできる人、と私が言ったことを少しは、頭に残してくれたんだ。「ありがとう!よし、展開によっては、GK頼むぞ!」「はい!」
この会話、非常にレベル高いですよね。
その子の成長を感じられた瞬間です。
もうこれで、この大会は、十分!子供の成長を感じられた!そう感じました。
実際の試合でも、途中からGKを交代して、PKの末勝ったのです。このこの発言がなければ、もしかしたら、一回戦を勝てなかったかもしれません。 
この大会のこの子の成長がターニングポイントです。

というわけで、大会からメダルを子供達全員がもらいました。

私は、この日勝っても負けても、チームとして、この子が最優秀賞と決めて、朝試合に向かいました。

こんな、家庭には、見えない、子供達と私の間で、こんなやりとりが多数あるんです。
都度報告しますが。

優秀選手というのは、試合で点を取ったり、活躍するだけではないんです。
この年代は、成長著しいです。特に来年になる4年生では、子供がアイデンティティを考え出す年代です。この時に、子供の成長を認め、その成長をチームの活動に活かすことにより、チームが良くなります。
究極の良くなるとは、試合に負けた時、全員が泣ける、そんなチームを目指して、全員で泣けるくらい、身のある活動をしていきたいと思います。
そんなチームになることのできる、そして強くなる、ポテンシャルのある子供、いや選手が集まっていると思っています。

一年間、選手の皆さん、そしてそのご家族の皆さんおつかれさまでした。
来年は、新年早々、大きな大会があります。
勝試合よりも、負けない試合をして、来年は、結果にこだわっていきたいと思っています。
誤解しないように、結果のために、活動はしません!日々の活動の結果にこだわっていきます

来年もよろしくお願いします。

ようやく3年生大会について終わりです。
あら、大晦日になっちゃった💦

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)